愛知県愛西市西光寺・釈尊 愛知県西光寺・年忌法要 愛西市稲葉町回忌法要 愛西市のお寺・本堂

真宗大谷派/東本願寺/浄土真宗  愛西市のお寺・寺院 西光寺  
【住所】〒496-0907 愛知県愛西市稲葉町本郷200番地   【地域】=愛知県,愛西市,津島市,弥富市,名古屋市,あま市,蟹江町,稲沢市
ホーム アクセス 戻る

自然葬について(仏教・宗教用語)|愛知県愛西市西光寺

自然葬とは

英語

【英語】 Natural Burial

自然葬とは

明治時代以降、火葬した後の遺骨や遺灰はお墓を作って納骨することが一般的であった。しかし現代では、お墓の購入はかなり高価なものとなり、また少子化や高齢化、核家族化などでお墓を建ててもそのお墓を引き継いでくれる者がいないという問題も生まれている。また仮に引き継いでくれても、転勤などで遠方のためお墓を建てても管理できないという問題も生じている。そのためお墓の代わりに、遺骨や遺灰を自然に還そうとする流れが新たに出来つつある。それを自然葬という。自然葬には、遺骨を粉末状にして海や空や山にそのまま撒く散骨がある。他に樹木葬、海洋葬、風葬、水葬など自然に回帰するような葬り方も自然葬という。

愛西市・津島市・弥富市・名古屋市・蟹江町・あま市西光寺自然葬とは

自然葬が注目されている理由

1)跡継ぎがいなくても良い

最近は少子化の影響で、お墓参りやお墓を次の代まで管理してくれる身内がいない場合が多くなり、その必要がない自然葬が注目されている。

2)やはり死後は自然に帰りたい

従来の墓では「家」単位に埋葬されるため、お嫁入りした女性から夫の墓に入りたくない場合や、1人で静かに永眠したいなどの希望が多くなっている。また、死後は自然に帰りたい人の希望満たすことができる。

3)価格がお値打ちである

自然葬の相場は従来のお墓の半分から数分の1程度で済み、また管理費がいらない場合がほとんどであるため価格がお値打ちである。

愛西市・津島市・弥富市・名古屋市・蟹江町・あま市西光寺自然葬が注目されている理由

自然葬に関連する法律

墓地、埋葬等に関する法律」(昭和23年5月31日法律第48号)
墓地、埋葬等に関する法律施行規則」(昭和23年7月13日厚生省令第24号)」
「墓地経営・管理の指針等について」(平成12年12月6日厚生省生活衛生局長・生衛発第1764号)
宗教法人法」(昭和26年4月3日法律第126号)

愛西市西光寺自然葬に関連する法律


【自然葬について(仏教・宗教用語)|愛西市西光寺】の説明終了トップページへ戻る

愛西市稲葉町本堂 愛西市西光寺・浄土真宗 愛知県愛西市稲葉町の西光寺・真宗 愛知県愛西市西光寺・住職

愛知県愛西市の寺院・樹木葬 愛知県のお寺・伽藍 愛西市稲葉町西光寺・庫裏 愛西市の西光寺・真宗大谷派

愛西市中陰法要 愛知県愛西市稲葉町納骨堂 愛知県愛西市の西光寺・本堂 愛知県仏教

愛知県西光寺・お釈迦様 愛西市稲葉町のお寺・回忌法要 愛西市西光寺・樹木葬 愛知県愛西市稲葉町御堂

【寺院情報サイト】 全国の寺院全国のお寺全国の仏閣全国の寺院検索全国のお寺調査全国の寺院ガイド全国のお寺情報
【本堂新築・鐘楼堂修復工事写真一覧】: 【本堂新築工事写真一覧】、【 旧本堂解体(2015年7月)】、【 本堂外構工事(2015年8-12月)】、【 本堂外構・基礎工事(2016年1-6月)】、【 第2回木材検査】、【 本堂新築基礎工事写真(2016年7-9月)】、【 本堂新築建方工事写真(2016年10-11月)】、【 本堂新築屋根工事写真(2016年12月)】、【 本堂新築屋根工事写真(2017年1月)】、【 本堂新築内装工事写真(2017年2月)】、【 本堂新築内装工事写真(2017年3月)】、【 本堂新築内装工事写真(2017年4月)
Web単位変換Web色作成・変換Web Color ConverterQRコード
【隣接市町村】愛知県津島市 愛知県弥富市 愛知県蟹江町 愛知県あま市 愛知県名古屋市 
【所在地住所】〒496-0907 愛知県愛西市稲葉町本郷200番地
西光寺開山:諦善法師】、【宗旨:浄土真宗】、【宗祖:親鸞聖人】、 【西光寺山号:夕照山】、【宗派:真宗大谷派(お東)】、【中興の祖:蓮如上人】、 【現住職:第十五代】、【ご本尊:阿弥陀如来】、【ご本山:東本願寺・真宗本廟】
このページはWikipediaなどへ自由にコピー可【著作権はありません】
真宗大谷派・浄土真宗・東本願寺(お東)宗教法人西光寺は鎌倉時代から続く愛知県愛西市の寺院です。
愛知県愛西市稲葉町本郷200 西光寺の周辺寺院: 玉泉寺安清院大法寺永敬寺明通寺正覺寺阿弥陀寺浄法寺信力寺万瑞寺明教寺隨念寺世尊寺大聖院玉泉寺安清院大法寺永敬寺明通寺正覺寺阿弥陀寺浄法寺信力寺万瑞寺明教寺隨念寺世尊寺大聖院
【仏教用語集】
お墓】現代のような墓石を使ったお墓が建てられ始めたのは江戸時代の元禄年間の頃である。 ただ当時は権力者などが中心で一般の人々には縁遠いものでした。一般の人々がお墓を建てられるようになったのは、昭和の初期から戦後高度経済成長で人々が 豊かになってからだと言われている。最近ではお墓の代わりに 納骨堂自然葬 (散骨樹木葬、 海洋葬)なども見られる。またお墓を作るには、 墓地、埋葬等に関する法律及び墓地、埋葬等に関する法律施行規則に従い許可が必要となる。
納骨堂】納骨堂の歴史は古く奈良時代に発掘されたものの中にも見受けられる。 当時は霊廟と言われ、墓石が江戸時代に誕生したのに比べ納骨堂の歴史はとても永く続いている。最近ではお墓の代わりとして 自然葬 (散骨樹木葬) とともに増加傾向にある。
寺院とは】、【 親鸞聖人とは】、【 蓮如上人とは】、【 自然葬とは】、【 散骨とは】、【 樹木葬とは
【親鸞聖人の著作】
「顕浄土真実教行証文類」(「教行信証」)、 「浄土和讃」、「高僧和讃」、「正像末和讃」、 「浄土文類聚鈔」、「愚禿鈔」、「入出二門偈」、「五会法事讃略抄」、 「如来二種回向文」、「弥陀如来名号徳」、「三経往生文類」、「尊号真像銘文」、 「一念多念証文」、「唯信鈔文意」、「親鸞聖人御消息」
【正依の経典・お経】
仏説無量寿経(大経)、仏説観無量寿経(観経)、仏説阿弥陀経(小経)
【日本の主な仏教宗派】
法相宗(奈良仏教系) 道昭
律宗(奈良仏教系) 鑑真
華厳宗(奈良仏教系) 良弁
真言宗(密教系) 空海 弘法大師
天台宗(密教系) 最澄 伝教大師
日蓮宗(日蓮宗) 日蓮
浄土宗(浄土系) 法然
浄土真宗(浄土系) 親鸞
融通念仏宗(浄土系) 良忍
時宗(浄土系) 一遍
臨済宗(禅系) 栄西
曹洞宗(禅系) 道元
黄檗宗(禅系) 隠元                                                       
Links: 1.津島市の寺院, 2.名古屋市の寺院, 3.弥富市の寺院, 4.蟹江町の寺院, 5.愛知県の寺院, 6.あま市の寺院, 7.愛西市の寺院, A.稲沢市の寺院, B.木曽岬町の寺院, C.桑名市の寺院, D.飛島村の寺院, E.一宮市の寺院, F.稲沢市の寺院, G.稲葉町の寺院,